こだわり夫婦のお出かけブログ

潔癖が止まらない夫婦ふたり。快適な旅を追求します。

沖縄旅行記 <ホテル編>

ここ数年、毎年沖縄へ行くようになりました。

久しぶりの旅行が沖縄だったことがきっかけで、その魅力にすっかりハマり今やリピーターに。

無駄なく快適に過ごすために調べつくしたガイドブックでは見られない情報もたくさん載せています。沖縄へ行く際はぜひお役立て下さい(#^^#)

 

大切なホテル選び

 旅の主役はやっぱり宿泊先。

ホテルの印象は旅の印象を決める、と言っても過言ではありません。

そんな私たち潔癖症の夫婦がホテル選びで最も重視するのは、

やはり築浅であること!

賃貸物件探しでもほとんど同じなのですが、潔癖症の最大の敵は水回りです。

これはどんなに手入れしていたとしても築浅に勝るものはないのが現状です。

 

そこで、沖縄旅行を計画したときにまず調べたのがホテルの開業年。

これがなかなか大変でした。いろいろなカテゴリーランキングがある中、この築浅ランキングだけはどこを探してもありませんでした。

あっちこっち調べて独自にエリア別・開業年順に一覧表にしてみました。

※リブランド等による単なる名称変更は除いていますのでご安心ください。

f:id:No10:20171028163141g:plain

エリア  ホテル名 開業年
 那覇   JR九州ブラッサム那覇   2017年6月 
 那覇   ハイアットリージェンシー   2015年7月 
 那覇   リーガロイヤルグラン沖縄   2012年6月 
 那覇   ロワジールスパタワー那覇  2009年7月 
 那覇   ホテルパームロイヤルNAHA   2005年7月 
 南部   ユインチホテル南城 アネックス   2017年7月
 南部   琉球温泉瀬長島ホテル   2012年12月
 南部   百名伽藍   2012年4月 
 宜野湾   ムーンオーシャン宜野湾ホテル&レジデンス   2010年4月 
 北谷   ベッセルホテルカンパーナ沖縄 別館   2016年11月 
 北谷   ヒルトン沖縄北谷リゾート   2014年7月 
 読谷   ジ・ウザテラスビーチクラブヴィラズ   2016年3月 
 恩納村   ザ・ペリドットスマートホテルタンチャワード   2017年4月 
 恩納村   海の旅亭おきなわ名嘉真荘   2016年12月 
 恩納村   ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート   2013年6月 
 恩納村   カフーリゾートフチャクコンドホテル   2009年7月 
 恩納村   Okinawa Spa Resort EXES   2008年7月 
 恩納村   オリエンタルヒルズ沖縄   2006年6月
 名護   ザ・リッツ・カールトン沖縄   2012年5月
 名護   テラスクラブ・アット・ブセナ   2011年4月 
 名護   オキナワマリオットリゾート&スパ   2005年4月
 本部   ホテルオリオンモトブリゾート&スパ   2014年7月 

青字のホテルが実際に泊まったホテルです。

総じてやはり築5年以内のホテルは文句無しにキレイでした。

築年数を絞った後は、次に何で決めるか、です。

ホテルランク、立地、サービスや朝食などのソフト面を比較した総合コスパですね。

宿泊記を順次掲載していきます。旅行計画でホテル選びのきっかけや参考になれば幸いです(*^^*)  

 

 ↓↓↓読んで頂きありがとうございます。クリック頂けると今後の励みになります。


旅館・ホテルランキング