こだわり夫婦のお出かけブログ

潔癖が止まらない夫婦ふたり。快適な旅を追求します。

沖縄中北部ドライブ!

さてシュノーケリングのメインイベントが終わり、最終日はのんびり中北部をドライブです。

沖縄に行く時はいつも分刻みのスケジュールなのですが、今回はめずらしくゆっくり周れそうだったのでなかなか行けなかった中北部へ。

 

那覇のノボテルホテルから今更感たっぷりですが、まずは『万座毛』

この日は梅雨明け宣言のあった日で気温も一気に上がり、売店のおばちゃんが言うには午前中にも関わらず既に33℃

しかも駐車場から万座毛への道は真っ白なコンクリートで舗装されていてMAXの照り返し めちゃくちゃ暑かったです…。

 

現地まではゆるやかな坂をひたすら歩きます。新しくレストランや店舗が入る施設が今年できあがるそうで周辺は工事中でした。

完成予想図はすごい綺麗な建物でしたよ。また万座周辺が盛り上がるんでしょう

そしていよいよガイドブックで見た象の鼻の形の崖。

f:id:No10:20190919182326j:plain

向かいの崖の柵から見るのですが、意外に小さい印象。

 

もともとフツーの崖だったのが中央あたりが波に浸食されてポッカリ穴が開き、象の鼻に見える、というものだそうで。

これが観光名所になるんだ…

南部あたりに行けば珊瑚の岩だらけで見つけようと思えばこういうの見つかりそうだな(^^;)

ともあれ、天気がよかったので海の青が反射してとても綺麗な景色でした。

ちなみに「万座毛」は「人もする草原(=)」と、尚敬王が称賛したことが名前の由来だそうです。

あの時代からこの景色だったのだと思うと感慨深いですね~。

 

さてこの次に向かったのは美ら海水族館です。

前に一度行ったことがあるのですが、その時は2月。寒くて震えながらオキちゃんのイルカショーを見たので、今回は沖縄らしい天気の中もう一度楽しみたくて。

しかもイルカショーはなんと無料✨なんです。

 

水族館の施設内にあるのですが、館内に入るのには入場料が必要ですが周辺施設は不要です。

というわけで、駐車場から直行しました。

その途中にあるなんとも美しい広場。

f:id:No10:20190919184609j:plain

向こうに見えるのは伊江島です。

はい、下はオキちゃんです🐬 

f:id:No10:20190919190834j:plain

なんともけなげにショーをこなしていました。

とっても賢いですね、イルカって。見入ってしまいました。

 

あとはフラフラと園内を散歩。しかし暑さに耐えきれず10分程で車に戻りましたが、どこから見ても綺麗な海が望めました|д゚)

穴場かもしれません。

f:id:No10:20190919191832j:plain

 

次に向かったのは、なかなか遠くて行けなかった『古宇利島』

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

結果から言いますと、本当に行ってよかったです

本当にエメラルドグリーンの海なんです!ガイドブックでもよく見ましたが、どうせ色加工してるんでしょー的に穿った見方をしていました。

これが本当にバスクリン入れたような色✨

肉眼で見ると感動です。お天気のいい日はぜひ優先して行って頂きたいです!

f:id:No10:20190919193230j:plain

古宇利島への橋を渡った時の車窓から↓

f:id:No10:20190919193242j:plain

あとは古宇利島をぐるっと一周して戻りました。

ここでシュノーケリングをしたら、さぞかし綺麗なんだろうと思ったのですが遊泳区域が決められていてこれがなかなかの狭小区域。人がひしめき合う感じになります(-"-)

見るだけで十分満足できました♪

ここからはひたすら南下です。

やっぱり那覇に近づくと渋滞でギリギリセーフのレンタカー返却。

冷や汗ものでした(;^_^A 

 

最終日は何をするか迷われる方も多いと思います。北の方へ行かれる際は時間に十分余裕を持ってお出かけくださいまし☆

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました<(_ _)>


旅の知識・楽しみ方ランキング