こだわり夫婦のお出かけブログ

潔癖が止まらない夫婦ふたり。快適な旅を追求します。

宿泊記<ザ・サザンリンクス リゾートホテル>

さて、ここからは恒例のホテル宿泊記でございます。

今回の旅行も2泊3日でありながら、2カ所のホテルに滞在しました。

慌ただしいですがホテル入室の瞬間も旅の大きな楽しみですので

(*´▽`*)

 

★1泊目はこちら、本島南部にある「ザ・サザンリンクスリゾートホテル」です↓↓

f:id:No10:20180903135841j:plain

 <ザ・サザンリンクスリゾートホテルの魅力>

・写真のとおりとにかく敷地が広大で開放感いっぱい

・青い海とゴルフグリーンのコントラストがとにかく美しい

・部屋が広い(全室40平米)、なのに宿泊料金が破格

・そして駐車場無料

 

着くやいなや、「広ーい!」「海すごーい!」「グリーン綺麗!」とその景色に目が奪われます。特にホテル入って右側のレストラン(後ほどご紹介)から見える自然の色の美しさにはため息が出るほど。

部屋からの景色↓

f:id:No10:20180903142043j:plain

こればかりは天気に左右されますが、晴天であればこれぞ沖縄!という景色に早速出会えます。

 

このホテルが所有するゴルフコースは海越えショットが要求される沖縄屈指のコースだそうです。たしかに岸壁に展開されるこの美しいグリーンはゴルフをしない私ですらやってみたくなりました。手入れも素晴らしいです。

そんな維持費はすべて宿泊料金に反映されているのかと思いきや、かなりの格安!

アクセスの悪さ(車必須)や施設の古さがあるのでしょうが、こんなに部屋も広く綺麗です。

f:id:No10:20180903143650j:plain
f:id:No10:20180903145108j:plain

入り口のドアはゴルフボールを模したノブ。バブルを感じさせます。

f:id:No10:20180903172334j:plain

部屋の中に戻ります。

ベッドの向こうがバスルーム。湯船に浸かりながらテレビが見える角度です。

f:id:No10:20180903144425j:plain

f:id:No10:20180903143850j:plain

リッチな感じで極楽でした♪

トイレ。洗面所。水回りはとても綺麗で快適です✨

f:id:No10:20180903144534j:plain

f:id:No10:20180903144945j:plain

 

ここはゴルフをしたい人はもちろん、南部観光をする人にはとても便利なホテルです。

このホテルから摩文仁終戦式典へ向かったのですがタクシーで1200円ほどでした。

 南部にはたくさん戦跡があるので「喜屋武岬」や「ひめゆりの塔」「平和祈念資料館」、それから「ニライカナイ橋」「斎場御嶽」などの観光名所を周るにはもってこいのアクセスです。

ただ、駐車場は無料ですが少し遠いです。

エントランスまで徒歩3,4分なのですが、石畳で坂道なので遠く感じます。

ですので大きく重い荷物があるときは一旦エントランスの車寄せに付けて、荷物を降ろしてから駐車場へ停めにいくのがお勧めです。

 

<ザ・サザンリンクスリゾートホテルの残念なところ>

・施設が古い

・周囲に何もない

・ホスピタリティを感じない

・禁煙ルームが無い

 

このホテルをリピートするかといえば、少し考えてしまう…。 

バブル時代を感じさせる古さがやはり否めません。

 

豪華でゆったり感はありますが、なんとなく清潔感がない。

このへんは好みだとは思います。

広さに気持ちのゆとりを感じる人、新しくキラキラした綺麗さにリラックスできる人。

私達はどうにも知らず知らずに潔癖スコープが働いてしまうので完全に後者ですね。

(。-_-。)

 

テーブルもきちんと拭かれていなかったりして、もう少し清掃が行き届いていれば…、という残念な感じ。ソファもシミがあったりで結局このエリアは荷物を置くだけにとどまりました↓(逆光で見えにくいですね)

f:id:No10:20180903150220j:plain

 

ゴルフコースの中にホテルがある、といった具合なので周囲にレストランやコンビニがありません。どこへ行くのも車を出すことになるので到着時間が遅いならホテルにチェックインする前に食事を済ませる、部屋で飲み食いする物を買い込んでおくといいと思います。

 

次はホテルの印象を左右する”ホスピタリティ”

↓門構えの大きなホテルなので、さぞや仰々しいまでのお出迎えがあるのかと思いきや着いても誰も来ないし、フロントの場所もよく分からない。

f:id:No10:20180903150856j:plain

 

ポツン…(-"-)

 

フロントはどこだ…。

 

入って左側のカウンター越しに3名程の従業員の方がいらっしゃる。

もしやここ?

フロントはホテルの顔!みたいな感じではなく、少し大きな御用聞きコーナー、といった構えです。

 

恐る恐るチェックインの旨を伝えると、どうやらフロントで正解のよう。

そして対応も接客意識も、必要最低限にとりおこなわれました。

良く言えばドライ。うん。

 

周りはゴルフを楽しむバブル感満載のオジ様たちがウロウロ。

いまにも葉巻をくわえそうな雰囲気です(←偏見が強い)。

何となくゴルフプレーが完全メインでそれ以外は付属サービス、といったスタンスの印象を受けました。

 

フロントにおいては何を聞いてもプロフェッショナルな受け答えではないし、余分なおもてなしはありません。

ただ、このホテルは今どき珍しい全室喫煙OKなので嫌煙家の私たちが事前にメールで「消臭対応お願いします」と依頼しておいた分はきちんと対応して下さっていました。お陰様で心配していたタバコの臭いも全然なく、快適に過ごせました。

m(__)m

 

さて到着日の夕食です。

初日からあちこち周って疲れていたので、コンビニで飲料のみ調達してこちらのホテルレストラン『玻名城』で頂きました。

ロビー横のレストランです。(また逆光…)

f:id:No10:20180903153341j:plain

あまりお腹が減っていなかったのと、一応ダイエット意識が常にあるので軽めのものを注文して妻とシェアです。

↓ソーキ焼きそば(一見、見た目は…だが、味は美味しい!)

f:id:No10:20180903154006j:plain

↓定番のゴーヤチャンプルー。期待を裏切らない美味しさ!

f:id:No10:20180903154104j:plain

レストランも広々。ゆっくり食事をして部屋はすぐそこ、帰る面倒さがない。

ホテル内レストランはこれが醍醐味ですね。本当にリラックスできました

(^^♪

料理価格は忘れてしまいましたが、ホテルレストランらしからぬリーズナブルなお値段に妻がニヤリとしたことを覚えています。

 ( ̄▽ ̄)/

 

さて翌朝。楽しみのホテル朝食。

場所は昨夜利用したレストラン『玻名城』です。

↓ 朝は景色が見渡せて素晴らしく美しい!

f:id:No10:20180903141206j:plain

↓朝食バイキング(私) 朝からもりもり食べます。

f:id:No10:20180903155201j:plain

↓朝食バイキング(妻)やっぱりもりもり食べます。

f:id:No10:20180903155431j:plain

とても美味しかったです。沖縄の料理は今のところどれもいつも美味しい♪

朝食は一日の活力。たらふく食べて9時頃チェックアウトし、その後式典へと向かいました。

 

感想

ホテルとしての基本対応はもちろん大丈夫ですので、何を重視・期待するかですね。

”ホスピタリティ”と”キラキラ感”さえ期待しなければコスパ最高のホテルです☆

自分たちがゴルフを始めたら、絶対チャレンジしたいゴルフコースであることも間違いありません。ゴルフ三昧の優雅な沖縄滞在をお考えの方にはうってつけのホテルです!

(*´▽`*)♪

 

いつも最後までお読み下さりありがとうございますm(__)m


旅館・ホテルランキング