こだわり夫婦のお出かけブログ

潔癖が止まらない夫婦ふたり。快適な旅を追求します。

沖縄旅行記(2017年 秋)④真栄田岬

最初は今回の旅程には入れてなかったのですが、すごく天気に恵まれたのでホテルから目的地の「前田高地」に行く途中ということもあり、ダイビングスポットの「青の洞窟」で有名な真栄田岬に立ち寄ってみることにしました。

f:id:No10:20171019233343j:plain

駐車場に入ると(100円/1時間)真っ黒に日焼けした人たちで溢れ返っていました!なんかみんなイケイケな感じ(←表現が古すぎるね)

 

隣で「日焼け止め・サングラス・日傘」の三点セットを肌身離さず携帯している妻は妙に場違いなのでさっさと散策ルートへ。

観光名所にせっかく寄ったので炎天下の中をあちこち歩き周ってみる。足元はごつごつの岩だらけなので、歩きやすそうなところを辿って崖ギリギリまで行ってみました。とは言ってもビビりなので、横から見れば相当崖から安全を保った距離ですが。

少し横に逸れた脇道に入ると、見事なエメラルドグリーンの海が見渡せる穴場もあったりしてヒーヒー言いながら斜面を登ったり降りたりした疲れも吹っ飛びます。

f:id:No10:20171020001028j:plain

体力と暑さの限界、というタイミングで散策終了。「真栄田岬はこれで制覇」ということにしました。

ちなみに上の写真を撮った場所は下の地図の赤字のところです☟

f:id:No10:20171021222031j:plain

芝広場の右側はダイビングをする人でがやがやしていますが、この遊歩道はほとんど人がいない上に、目の前に遮るものがない景色を臨むことができるので、喧騒が苦手な方にはとてもおすすめです。

その後、実際のダイビングスポットへ行ってみました。過去に一度ダイビング経験はありますが、いずれはもう一度やってみたいなぁ~と思っていたので下見がてらに。

う~ん、すごい人だ…。

自由に楽しみに来ている人達というより、オプショナルツアー的な感じの集まりのようで小さなボートに団体客が乗ってダイビングスポットの順番待ち、的な。

まぁインストラクターなしで趣味でダイビングってなかなかの経験者じゃないと難しいですからね。とっかかりはやはりツアー参加になるでしょう。

私たちもまだまだインストラクター付きでないとできないですが、こういう人気観光地は避けよう、という結論に。

みんなで楽しく、という方には賑やかでいいと思います。

 

ダイビングは見ている分には本当に楽しそうで、透き通った綺麗な海に潜る…最高ですね。ただその後が…。髪は海水でベタベタ、足も砂が付きまとってなかなか乾かない。シャワー必須。面倒さが先に立ってしまう…。

海が好きなのでもっと気軽に楽しめたらなぁといつも思います。

というわけでマリンスポーツを探しまくり、今回の旅行でめちゃくちゃ楽しくて簡単に参加できるアクティビティを体験しました!!

その内容は後日掲載しますっ(^◇^)

 

 


旅の知識・楽しみ方ランキング