こだわり夫婦のお出かけブログ

潔癖が止まらない夫婦ふたり。快適な旅を追求します。

そうだ、マイル貯めよう ①

これまでいくつか沖縄のホテルに泊まってきましたが、やっぱり高級ホテルは広くてキレイです✨

ただ、当然旅費も多くかかってしまいます。さらに今後はより遠方の海外旅行もしていこうと思っているのですが、狭いホテルで発狂した妻がエコノミークラスで何時間ものフライトに耐えられるはずがないことは容易に想像がつきます(羽田ー那覇間のフライトでも「飽きたっ」て言うくらいですから(^^;)。

私も一般の会社員なので、ビジネスクラスでの海外旅行+高級ホテルなんて夢のまた夢だなぁ~と半分あきらめ気味でしたが、見よう見まねでマイルを貯めはじめたら案外行けそうなんですよ!これがっ!

他のスゴ腕マイラーさんのブログでは大量のマイルを貯める方法を紹介しており、正直「めんどくさそうで私にはムリかも・・・」と思い最初は敬遠してました。

私はとりあえず色々手を出さずに基本的なところだけ実践することから始めました。

そんなわけで、初めての方でもそんなにガッツリ取り組まなくても、お金をかけずに効率良く旅行のために必要なマイルを貯める方法を紹介していきたいと思います。

とりあえず無難なやり方、かつ、そこそこ貯まるやり方を以下にまとめましたので、早速お試しください!(軌道に乗ってきたらスゴ腕マイラーさんのブログへどうぞ!←丸投げ) 

「とにかくスグに始めてみること」が重要だと思います。

思い立ったが吉日。私たちもそうでした。

 

 

1.そもそも「マイルが貯まる」って何?

 最近はテレビCMでも「買い物をしてマイルが貯まる」なんて聞くようになりました。

「マイル…」。なんか分かるようで分からない、という方も多いのではないでしょうか。距離の単位という事はご存知かと思いますが、ひと昔前は飛行機に乗った距離に応じて「マイル」が貰えたようです。つまり近所のスーパーなどで買い物をしたときの「ポイント」と同じです。ポイントカードを持って買い物へ行くように、マイルカードを持って飛行機に乗るわけです。マイルカードも同じく簡単に作れます。

1マイルは1.6キロ。日本人には直感的に分かりにくいですね。

さて、その「マイル」を貰ってどうするか。

王道は貯めて「航空券に交換」にするのです。

貯めたマイルで交換したその航空券を「特典航空券」といいます。

今は飛行機に乗らなくても、いつものお買い物でマイル(=ポイント)を貯められますよ、というのがメジャーになりつつあります。

普段の買い物でマイルをコツコツ貯めてタダ航空券(=特典航空券)で旅行ができたら夢のようですよね。これが案外出来るんです!

 

2.どうすれば貯まるの?

出張族でもない限りフライトでマイルを貯めることは困難です。

普段の買い物も航空券に替えられるほどのマイル数を貯めるのは実はもっと困難。

そこでっ、、

 

 どうするかというと、、、

 

 ポイントサイト」の活用が不可欠!なのです。

  

3.「ポイントサイト」って何?

ざっくりいうと、いろんな情報が詰まった「超大型ショッピングモール」です。

大手「楽天」や「ヤフー」はもちろんのことジャンルを問わずいろんな企業が掲載されているので利用したい店をクリックするだけ。その「ポイントサイト」を経由して買い物や予約などを行うとポイントを貯めることができます。

「ポイントサイト」自体は結構な数ありますが、その中で利用している人なら誰もが知っているようなサイトを利用することにします。

ここでは『ハピタス』『ちょびリッチ』を使います。

登録はもちろん無料。

一度サイトだけでものぞいてみて下さい。なんかいろいろあってワクワクしますよ。

 

4.どうやって貯めるの?

結論から言いますと、以下のような流れだけ把握しておけばある程度のマイルは簡単に貯められます。 

①ポイントサイトを使ってポイントを貯める(ハピタス・ちょびリッチ等)

②貯まったポイントをマイルに移行する

 「ハピタス」「ちょびリッチ

      ↓

    「.money」※

      ↓

  「メトロポイント」※

      ↓

    「マイル

※「ハピタス・ちょびリッチ」のポイントから「マイル」へ化けさせるにはこの経由は不可欠なのです!これも簡単に作れます(^^)/ 詳しくは後ほど。

 

f:id:No10:20171031235524p:plain

数字は交換率です。最終的にマイルへは0.9倍となります。やむなし!

 

5.どのくらい貯められるの?

私たち夫婦もとりあえずはじめてから半年足らず。

しかも土日のどこかで30分程度作業するだけで、ほとんど時間もお金もかけずに60,000マイル程貯まっています(これだけでも一人ハワイに行けちゃいます)。

スゴ腕マイラーさんが見たら鼻で笑われちゃうくらい遅いペースなんですけどね・・・(;^ω^)

ただ、マイルを貯めることを目的とするのではなく大好きな旅行をより安く、快適なものにすることを目的とするならば、このようにゆる~くマイルを貯めるのもありではないでしょうか?

 

もし少しでも興味が出てきたら、ぜひ今すぐ始めてみてください!

マイルまでの最終手順は後回しにして、まずは「ハピタス」や「ちょびリッチ」でポイントを貯めるといいと思います。

現金や電子マネーにも変えることもできますから(^_-)-☆

実際妻はマイルではなくお小遣い稼ぎに使っています。(実に非協力的な妻だ(。-_-。))

 

次はそれぞれのサイトへのお得な登録方法をご紹介します。 

 

 

↓↓↓読んで頂きありがとうございます。クリック頂けると励みになります!


マイレージランキング